top of page
  • 執筆者の写真トム店長@芊屋ファミリア

䞀からの米䜜り

曎新日2023幎2月19日


車でお出かけ倧奜き、ワンコ店長

トムです。

ロングドラむブもぞっちゃら♪

兵庫県䞉田垂倧川瀬、神戞垂の䞭心

街からたっすぐ北、東条湖に近い

東条川のほずりにある倧谷ファヌム。

少し行くず立杭焌の兵庫陶芞矎術通

がある䞹波篠山゚リア。「Dog Life」「Cat Life」の原料に䜿われる無蟲薬米は、こで䜜られおるんだよ。

代衚の今西将之さんは、日本で最初に行政マンずしおNPO教育・研究者による「野生生物を調査研究する䌚」を蚭立した人で、兵庫県職員時代は芊屋保健所にもお勀めだったんだ。ブラゞルアマゟンの環境保党アグロフォレストリ指導、コンポスト蚭眮、゚コツヌリズム実斜事業も続けおいお、たたにパパもブラゞルぞ連れおいかれちゃうの。

䌑耕田を土壌改良地孊の先生が担圓から始めお、蟲薬・化孊肥料を䜿わず、冬も氎は匕かず、今では氎路には鮎が泳ぎ、春には田圃でモリアオガ゚ルが卵を産み、倏は蛍が乱舞する環境が出来たんだ。皲は八条怍えのこころを六条にするこずで、倧粒のコシヒカリができるんだ。ママずパパもこのお米を食べおるよ。

最近地域行政からの䟝頌で近隣䌑耕田も匕き受けお生産量が増えたした。䞀般流通するほどの量じゃないけどむベントで販売もするようになりたした。毎月今西さんがフヌド原料甚ずお家甚のお米を持っおくるから、芊屋ファミリアでの販売も怜蚎生産者䟡栌にお䞀郚䌚員には提䟛開始しおいたす。

車でお出かけ倧奜き、ワンコ店長のトムでした♪

閲芧数70回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
蚘事: Blog2_Post
bottom of page