• トム店長@芦屋ファミリア

一からの米作り


車でお出かけ大好き、ワンコ店長

トムです。

ロングドライブもへっちゃら♪

兵庫県三田市大川瀬、神戸市の中心

街からまっすぐ北、東条湖に近い

東条川のほとりにある大谷ファーム。

少し行くと立杭焼の兵庫陶芸美術館

がある丹波篠山エリア。「Dog Life」「Cat Life」の原料に使われる無農薬米は、こで作られてるんだよ。

代表の今西将之さんは、日本で最初に行政マンとしてNPO(教育・研究者による「野生生物を調査研究する会」)を設立した人で、兵庫県職員時代は芦屋保健所にもお勤めだったんだ。ブラジルアマゾンの環境保全(アグロフォレストリ指導、コンポスト設置、エコツーリズム実施)事業も続けていて、たまにパパもブラジルへ連れていかれちゃうの。

休耕田を土壌改良(地学の先生が担当)から始めて、農薬・化学肥料を使わず、冬も水は引かず、今では水路には鮎が泳ぎ、春には田圃でモリアオガエルが卵を産み、夏は蛍が乱舞する環境が出来たんだ。稲は八条植えのこころを六条にすることで、大粒のコシヒカリができるんだ。ママとパパもこのお米を食べてるよ。

最近地域行政からの依頼で近隣休耕田も引き受けて生産量が増えました。一般流通するほどの量じゃないけどイベントで販売もするようになりました。毎月今西さんがフード原料用とお家用のお米を持ってくるから、芦屋ファミリアでの販売も検討(生産者価格にて一部会員には提供開始)しています。

車でお出かけ大好き、ワンコ店長のトムでした♪

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示