top of page

涙焼けの原因と解消

  • 執筆者の写真: papa@芦屋ファミリア
    papa@芦屋ファミリア
  • 7月13日
  • 読了時間: 3分

更新日:7月17日


かつて大型犬が大量死する事件があり、解剖により胃の残留物から分解不可能なものが見つかり、それまで獣医師としては知らなかったドッグフードの原料について考えるようになりました。そしていつか安全・安心なドッグフードを造りたいと考えていました。


2019年にオーガニック原料によるドッグフードの試作を重ね、兵庫県のご支援を頂き法人(株式会社)として2020年4月に芦屋に製造できる店舗を開設して販売を開始しました。

そもそもは

  薬物・添加物が含まれない

   臓器への負担を低減      正常な生育

  その結果

   健康体となり

     医療費の低減

として、健康・長寿となるフードの提供が目的で、製造量も少ないことから

  災害・遺棄・虐待から保護

   された犬・猫のいるご家庭

  ガン・難病

   の犬・猫のいるご家庭

を対象とした「支援販売(獣医師による生活サポートと製造原価での販売)」から始め、支援以外の販売もする中で大丸松坂屋様からのご依頼により広く一般販売も行うようになりました。


販売開始から半年ほどするとお客様から「涙焼けが無くなった」と聞くようになり、涙焼けの原因と解消について考察、理解するに至りました。涙焼けには鼻涙管や眼瞼の構造的問題の場合もあり、これは獣医師による処置で解決できます。それ以外は「アレルギー」と所見され、他のアレルギー同様に「原因不明」とされますが、基本的には食べ物(に含まれる薬物・添加物)に起因しています。

Dog Life(フルオーガニックフード)で涙焼けが無くなったワンちゃんが、お散歩でお友達からおやつをもらい、涙焼けが暫く出ることもありました。仕組みは単純で、食べ物から取り込まれた薬物・添加物が尿など正常なルートで排泄できないため、他のルートから排出されているだけ。身体は食べ物で造られますから、不用なものは体外へ出そうとしますから涙焼けも正しい生体活動なわけで、出せないまま蓄積すれば機能障害(内臓疾患など)を起こすと考えられます。 獣医師として治験を行いエビデンスを公開しているわけではありませんので、「涙焼けが治ります」と明示してはいません。「各種アレルギー症状の緩和」としてお試し頂いたお客様の口コミ、近隣のトリミングサロン(犬の和心)からの紹介によるご相談は多く、4年経った今もご相談の半分近くは涙焼けで、お使いのフード・おやつに由来すること、薬物・添加物を含まないDog Life に変えて、蓄積されているものが排出されて(徐々に涙焼けは薄くなり)しまえばキレイな目元になるとお伝えしています。


余談ですが、製造・販売としてお店を開設する時、保健所の検査で「この扉から内で人の口に入るものを作ってはいけない」とのことでした。法律上ペットフードの原料となるものは人の口に入れることができないと云うこと。 おやつ(むねみ・ささみ)もフルオーガニックでウィスキーのお供にバツグン(香りを邪魔しない)とプロ(日本を代表するオーセンティックバー)に評価頂きましたが、法律上人には販売することはできません。ですので、お酒のおつまみにされる場合はワンちゃん・ネコちゃんに分けてもらってください。

Comments


bottom of page