• トム店長@芦屋ファミリア

動物愛護週間


家族大好き、ワンコ店長のトムです♪ 一番はママ、パパは二番、そしてたまに来るお兄ちゃん。


毎年9月20日から26日は「動物愛護週間」だよ。

法律(動物愛護管理法)で定められた「命あるものである動物の愛護と適正な飼養」について、広く知ってもらうための期間なんだ。「犬と猫のマイクロチップ情報登録」で、ブリーダーやペットショップはマイクロチップの装着が義務付けされました。動物愛護団体や知人から譲り受けた場合も装着を推奨しています。

装着されると「狂犬病予防法の特例」が適用されて、マイクロチップ装着により狂犬病予防法に基づく鑑札として自動登録(狂犬病鑑札交付申請不要)されます。但し管轄する市区町村がこの制度に参加している必要があり、残念ながらまだほとんどの市区町村が参加していません。(参加自治体一覧 9/1現在) 9月20日から26日は秋のお彼岸だね。 ボクの家族はみんな宝塚動物霊園に眠ってます。古くはアライグマのマキちゃん、文鳥の文蔵くんやリスのマロくん、先代ダックスのソラちゃん。みんな家の中では自由に飛び回り、走り回ってたよ。(写真はオカメインコのフクちゃん、お兄ちゃんたちのおやつ盗み食い) お参りにはボクも一緒に行くんだ。お坊さんのお経も大人しく聞いてるよ。 この話はまた今度。 10月からは出勤時間が冬時間(13~17時)、ワンコ店長のトムでした♪

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

野菜